国語史資料の連関 このページをアンテナに追加 RSSフィード

間違い・不足などがありましたら、せせら笑って済ませずに、コメントを頂くか、よりよいものをどこかで公開なさっていただければ、幸甚至極です。

2020年1月末に消えるそうですが、移転先は未定です。

2011-12-19

[]唐樣を學ぶべし(授業編) 唐樣を學ぶべし(授業編) - 国語史資料の連関 を含むブックマーク はてなブックマーク - 唐樣を學ぶべし(授業編) - 国語史資料の連関 唐樣を學ぶべし(授業編) - 国語史資料の連関 のブックマークコメント

 さて學事にたずさわる人ならば、世にいふ唐樣を學ぶべし。唐樣を學ぶになりては、漢土人の眞跡を學ぶべし。但し、漢土人のよき眞跡、得やすからず。よき眞跡得がたき時は、唐刻のよろしき帖を求めて臨摸すべし。唐刻の石摺りも、今は多くわたりて、上二王より唐・宋・元・明、いづれの世・いかなる人の書體を學ばんも自由なり。されど其の唐刻の石摺りも、得がたき人ならば、和刻の石摺りなりとも習ふべし。書風は、人々の好む所もあるべきなれば、「何れがよし」「何れは惡しし」と、自己一人の取捨を以て、概論すべきにあらざれば、ここには略しぬ。

原文カタカナ

トラックバック - http://kokugosi.g.hatena.ne.jp/kuzan/20111219