国語史資料の連関 このページをアンテナに追加 RSSフィード

間違い・不足などがありましたら、せせら笑って済ませずに、コメントを頂くか、よりよいものをどこかで公開なさっていただければ、幸甚至極です。

2020年1月末に消えるそうですが、移転先は未定です。

2011-12-09

[]大町桂月平仮名の「し」と長音符大町桂月・平仮名の「し」と長音符号 - 国語史資料の連関 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大町桂月・平仮名の「し」と長音符号 - 国語史資料の連関 大町桂月・平仮名の「し」と長音符号 - 国語史資料の連関 のブックマークコメント

引音に縱線(ー)を用ゐ。之を動詞には用ゐず。例へば、用意を『よーい』とし、養ふは、『やしのー』とせずして、『やしのう』とするか如し。二也。

(中略)

 第二の縱線を用ゐることは、氣にくはぬ人もあるべく、縱線のかはりにうを用ゐたりしと思ふ人もあるべけれど、一層改むるならば、思ひ切つて、縱線を用ゐるがよし。それが、片假名ならよけれど、平假名になると、しと混同し、且つ字形の美を損す。平假名に限りて、しはしに改めて縱線の代りに改用するやうにすれば可なるべし。

トラックバック - http://kokugosi.g.hatena.ne.jp/kuzan/20111209