国語史資料の連関 このページをアンテナに追加 RSSフィード

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2015-01-03

[]「我國は東と西とに各一大中心を有して、其言語風俗劃然として二大系をなすを見る」(田岡嶺雲東京大阪」) 「我國は東と西とに各一大中心を有して、其言語風俗劃然として二大系をなすを見る」(田岡嶺雲「東京と大阪」) - 国語史資料の連関 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「我國は東と西とに各一大中心を有して、其言語風俗劃然として二大系をなすを見る」(田岡嶺雲「東京と大阪」) - 国語史資料の連関 「我國は東と西とに各一大中心を有して、其言語風俗劃然として二大系をなすを見る」(田岡嶺雲「東京と大阪」) - 国語史資料の連関 のブックマークコメント

 今東京を出で、靜岡を過ぎり、濱松を經て、而して既に名古屋に至らば、言語風俗頓に面目を異にするものあるを見ん。盖し參以東は東京の感化之に及び、尾以西は大阪の感化之に及ぶ、實に我國は東と西とに各一大中心を有して、其言語風俗劃然として二大系をなすを見る。今地圖をとり來て遠と參との國境線を延長して、我國を東西の兩大部に分てば、線以東は則ち東京を中心として之に屬し、以西は大阪を中心として之に屬す。東京大阪とは各東西に鎭して我國の二大中心たるものたるなり。而して其風尚の夐かに相異なれるものを見る。東京が政治の都たるが如く、大阪は商業の市なり。東京は文華の中心にして、大阪は工業の地なり。而して大阪は京畿優柔の風をうけて、東京は昔日東夷剽悍の俗を存す。此は關八州任侠の面影を今にのこして、人氣寛濶に、短慮に、淡白に、憤易くしてまた涙に脆ろし。彼は浪花津の昔より馴養せる財利の計に敏ければ、人氣侫諛言に巧みにして情に薄く、憤易からざれともまた涙に乏し。從て大阪は實用を尚ぶ、東京は華文を喜ぶ。故に世俗的なり、美の如きは彼等の解する所にあらず。食倒れの語の明かに之を證するが如く、唯物質的に心神を滿足さすを知るのみ。文學の彼地に榮ざるものもとより其人なきによるなきに非ずと雖とも、文學の事の商業と相容れずして、職として大阪の人士文學を解する能はざるに由らずんばあらず。故に吾人は敢て大阪文學の盛に興らざるを咎めずと雖ども、彼地に在る文士の作の、一種の俗臭を帶ぶるを見る毎に顰蹙せずんばあらず。概して之をいへば大阪に在る文士の作は、一種の俗氣を帶びて清楚瀟洒の趣に乏し。盖し大阪人士の實用を尚び、世俗的なる、從て其の嗜好野卑に傾かざる能はず、此野卑なる嗜好に投じて、此俗氣ある風俗を寫さんとす、此俗土に生れざるの人たらしむるも、尚其作俗氣を帶びざる能はず。南翠、霞亭の筆の如何に俗了せられたるかを見よ。而して彼俗氣芬々たる京阪の間に生れたるもの、來つて東京にありと雖ども、猶上方贅六的の俗臭を筆頭より滌ひ去ること能はず。青軒、仰天等の筆の、猶一種のいやみあるを見よ。上方贅六は由來文學を解し得るものに非ず。いやみあり、ダレ氣味あり、銅臭あり、俗氣あり、氣魄なく、活氣なく、優柔媚嫵にして婦女的なるものを上方文學の特徴となす。吾人は寧ろ此の如きの文學を厭ふ。

田岡嶺雲『嶺雲揺曳』

http://school.nijl.ac.jp/kindai/YMNK/YMNK-00420.html
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2015-01-02

[]「近頃、大阪言葉も、流行つてゐるのね」(直木三十五「殿堂を碎く」) 「近頃、大阪言葉も、流行つてゐるのね」(直木三十五「殿堂を碎く」) - 国語史資料の連関 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「近頃、大阪言葉も、流行つてゐるのね」(直木三十五「殿堂を碎く」) - 国語史資料の連関 「近頃、大阪言葉も、流行つてゐるのね」(直木三十五「殿堂を碎く」) - 国語史資料の連関 のブックマークコメント

「男の言葉を、使ふこと、流行つて?」

 會話は、轉回した。微笑して、兩手を擴げて來た愛人が、突然に、蹠《かゝと》をめぐらせた。

「時々、使ふわ」

と、答へて、振向くのを待つた。

「妾、使ひすぎるかしら」

 佳子は、その答への初めへ、姉さんとつけて見たかつたが、云へなかつた。それで

「よく、似合ふわ」

 と、だけ云つた。

「さう?──近頃、大阪言葉も、流行つてゐるのね」

「さう?──どんな」

 佳子は、甘く、低く、愛撫を望む小犬のやうに、擦り寄つた。

「好きやわ、好きやし、大好きやわ──」

直木三十五「殿堂を碎く」「戀愛切斷面」『直木三十五全集』第十巻 (改造社 1933)p.43

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2013-02-04

[]「関西通有の京都風なやさしさ」(吉田絃二郎「関西通有の京都風なやさしさ」(吉田絃二郎) - 国語史資料の連関 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「関西通有の京都風なやさしさ」(吉田絃二郎) - 国語史資料の連関 「関西通有の京都風なやさしさ」(吉田絃二郎) - 国語史資料の連関 のブックマークコメント

「なも——なも——」といふ町の人の言葉が、いかにも関西通有の、京都風なやさしさを感じさせるのであった。

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/978057/63
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2013-01-19

[]「東朝・東日の二大新聞記者とが上方語を流布する」 「東朝・東日の二大新聞記者とが上方語を流布する」 - 国語史資料の連関 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「東朝・東日の二大新聞記者とが上方語を流布する」 - 国語史資料の連関 「東朝・東日の二大新聞記者とが上方語を流布する」 - 国語史資料の連関 のブックマークコメント

(二四)東京語上方語

 東日・東朝の若い記者の内には大阪から転勤して有楽町のガード下、さては銀座裏のおでん屋通ひ、上京二三ヶ月にして早くも東京食通を気取るらしい。さういふ先生達が東京の板場はどうの、かうのと新聞で書く。上方では料理人を「板場」といひ、東京では「板前」といひ板場とはいはず、大正以来殊に彼の大地震後より関西料理といふが主として大阪料理の流行以來「板場」の語が時々耳を襲ふ。曾我廼家二輪加と上方おでん屋と東朝・東日の二大新聞記者とが上方語を流布するものと判断される。

 右両新聞で時々江戸ッ児口調を真似た記事をみるが「わっし」などと書くのでをかしい。江戸ッ児は「わっち」又「あっし」といふ。わっしとはいはぬ。

 この「し」の発音は注意しておきたい。東京では下町の女は「なし」と云ひ、山ノ手の女は「ませ」といふ。「オヤ、いらッしゃいまし」とは東京女の語。「アーラー、いらっしゃいませ」とは山ノ手に住居する田舎出の奧サン連の語。

https://app.box.com/s/fmzc6rox656754yninmqwqeul8xsx594

『書物展望』11-1

1941.1

湯浅竹山人「机の塵」

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2013-01-15

[][]「大阪弁映画で全国の人の耳に入れた」 「大阪弁を映画で全国の人の耳に入れた」 - 国語史資料の連関 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「大阪弁を映画で全国の人の耳に入れた」 - 国語史資料の連関 「大阪弁を映画で全国の人の耳に入れた」 - 国語史資料の連関 のブックマークコメント

 日本映画で扱うステロタイプの一つに、きまりきった方言があり、以前は田舎をあらわすのに「おら」とか「そうだんべえ」が用いられた。いまは悪徳悪人をあらわすのに「わい」「やったろか」式の大阪弁を使わせることが多い。

 もともと、大阪弁映画で全国の人の耳に入れたのはトーキーとなって依田義賢脚本を書いた「浪華悲歌」で、山田五十鈴主人公がラストで「どないしたらええねン」といい放つあたりからである。

杉山平一大阪映画人」(『大阪春秋』107「おおさかと映画」(2002.6))

溝口健二監督 第一映画 1936年

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