言靈指南

国語史・日本語史周辺(日本文学・日本史・言語学などなど)の覚書です。
最善の説を記録しているものではありません。変な説も記録しています。
書誌として不完全です。
項目の形に規準はほとんどありません*
「検索」ボタンを活用して下さい。 岡島昭浩がやっております。 一部、JSPSの15H01883,18520354などの恩恵を受けております。

2020年1月末に消えるそうですが、移転先は未定です。

言靈指南

黒沢翁満

http://www.let.osaka-u.ac.jp/~okajima/uwazura/syomokukaidai/ka/kaidai_ka124.html

言霊指南 語學書 二編三册

【著者】黒澤翁滿

【刊行】上編一冊、嘉永五年刊.中編二册安政三年刊、下編未成。

【解説】上編は、活用及び手爾波呼應を簡單に記したものである。中編の上卷は活用.係結及び假名遣に就いて記してゐるが、活用に於て春庭以來、中二段活と呼んでゐたものを上二段活と改稱した。これは今日も用ひられてゐる名稱である。また加行變格及び佐行變格を三段活と云ひ、奈・良二行の變格四段活用に收めてゐる。假名遣に於て簡便な記憶法を用ひてゐる事は注意すべきである。中編の下卷は手爾波四百餘を五十音順に列擧し、一々例證を出して語意用法を説いたもので、中には注目すべき説もある。下編は刊行されなかつたが、我が五十音が外國の音に勝れてゐるのを説く豫定であつたと云ふ。    〔龜田〕

http://blog.livedoor.jp/bunkengaku/archives/25229180.html
書籍からの画像で注記のないものは、著作権法上の「引用」の範囲内であるか、著者の著作権が切れて刊行後五十年以上経っているものである筈です。